【雑記】ブログを始めてみて起こった変化について

その他
スポンサーリンク

僕がブログを始めてから、約2週間が経過しました。

このブログを始めようと思ったときには、「ブログを書く」ということを日常生活に取り入れることによって、今までの生活とこんなに変化があるのだとは思いもよりませんでした。

たった2週間のことではありますが、「何かを伝えよう」「発信しよう」と意識して過ごすだけで、インプット(情報収集)とアウトプット(情報の発信)の両方のスキルが、何も考えずに過ごしていた時と比べて向上している気がします。

今回は、僕がブログを始める前と、始めてから2週間経った現在との意識の違いなどを書いていこうと思います。

目次

スポンサーリンク

周りを見る目が変わった、情報のインプット(情報収集)

僕がブログを始めたことで起こった一番大きな変化は、情報のインプット(情報収集)の意識改革であると思っています。

極端な話をすると、日常生活を送るうえで「常にブログに書き込むネタを探すようになった」という感じです。

情報をアウトプットするためには当然、アウトプットする内容が伴わなくてはなりません。

それは、何も考えずぼーっと生きているだけでは到底無理なので、常にアンテナを張り巡らしながら周囲を見ていくことが必要になってきます。

意識して周囲を見ていくことを継続すると、次第に視野が広がり、今まで視界に入っていても流していたことや、見えていなかったことが見えるようになってきます。

そしてまた、情報のアウトプットのために収集した情報を整理する作業も必要になるため、インプットの効率や精度がより向上してきたことを実感できるようになりました。

スポンサーリンク

本質を工夫して伝える、情報のアウトプット(情報発信)

ブログを書く際に必要なことは、「誰に」「どんな」情報を伝えたいか明確にすることであるとされています。

あまりに形式的で、お堅い感じになってもどうなのかなとは思いながら、

最初から上手くいかないだろうなとも思ってはいます。

ですが、闇雲に支離滅裂なことを発信するわけにはいかないので、

上手くやろうと格好つけるのではなく、自分がインプットした情報の本質を工夫して、わかりやすく伝えることを目指そうと思えるようになりました。

この考え方はブログの世界の話だけではなく、日常生活、仕事をする上でも役立つスキルだと思います。

ブログを書いて情報発信をしていくことで、そのスキルを磨いていくことができる!ということを改めて感じました。

スポンサーリンク

生活習慣の変化

ブログの記事を一つ書き上げるのにかかる時間は大体2~3時間ぐらい

僕は今、ブログの記事を一つ書き上げるのに大体2~3時間の時間を要しています。手順としては、

①ブログの記事のテーマ・全体像といった構成を考える

②書き込む内容に関する情報収集をする

③ブログに掲載する写真・画像を取り込む

④作成した構成をもとに実際にブログを書いていく

⑤書き終わったら全体のチェックをして投稿する

最近は慣れてきて、スラスラ書ける内容だともう少し早く書けるようになってきましたが、それでもまだまだ時間はかかってしまいます。

つまり、仕事が終わってから家に帰って寝るまでの間の数時間を、ブログに費やしていることになります。

それでは、ブログを始める前の僕はどのような生活を送っていたかというと……

ブログを始める前の生活習慣

ブログを始める前の僕の生活習慣といえば、仕事が終わって買い物を済ませてから家に帰ると、

シャワーを浴び、そこからはテレビゲームをするか、YouTubeでエンタメ動画を見ながらずっとスト〇ングゼロで晩酌をする日々でした。

寝るまでの時間のほとんどを娯楽に費やしていた感じですね。

仕事のストレスを発散していたのは確かですが、言い換えると寝るまでの時間で暇を持て余していたということですね。

そのような生活習慣から抜け出すきっかけになったのが、ブログ運営でした。

ブログ記事を書き終えた後も、情報収集は続く

僕は心のどこかで、仕事が終わってから寝るまでの間にもっと有意義な時間の使い方をしたいと思っていたのかもしれません。

今ではブログ記事を書き終えてからも本を読んだり、YouTubeで動画を見るとしても自己啓発につながる内容のものを中心に見るようにしています。

そのおかげで、今までぽっかりと空いていた時間を埋めることができるようになり、充実した日々を送ることができています。

個人的には、暇な時間をお酒で潰していたところを、お酒に頼らずともよくなったのはとても大きいです。

今はまだ一つの記事を書くのに時間がかかりすぎているので娯楽に時間を割くことができないでいるのですが、

いずれは娯楽も楽しみながらブログ運営をしていけるようになりたいと思っています。娯楽の内容を発信して、楽しいことをみんなで共有できるのが理想ですよね。

まとめ

ブログを始める前の自分が、いかにぼーっと生きてきたかを実感しました。チコちゃんには確実に叱られる生き方をしてきました(笑)

でも何かを始めるのに早いも遅いもないと思っています。始めると決めて実行することが何よりも大切で、

自分はそのスタートラインから駆け出すことができたことが、より自信につながっていると思っています。

これからも自分に起こる変化をプラスの面で感じながら、どんどん成長していきたいと思います(∩´∀`)∩

以上が、僕がブログを始めて2週間で起きた変化でした。

自分でもあまり気づいていなかったんですが、文字を書いていくのは結構好きなのかもしれません。

リアルだと口下手なのであんまり人と話すのは得意じゃないんですけどね(笑)

僕のように、リアルではあまり人に言えないようなことも、ブログという媒体でもって発信できることもあると思うので、ブログは色々な意味でオススメです。

これからも色々な情報を発信していこうと思っているので、すぱいすじゃんき~を是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ではまた (^^)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました