【グルメ】紋別市 らーめん西や 本店の激辛みそ野菜らーめん【激辛】

ジャンル別グルメ情報
スポンサーリンク

よし、紋別に到着~。もう昼時か、仕事の前にまずは腹ごしらえしないとね!

紋別には激辛みそらーめんを出すお店があったっけ。

紋別市内には2店舗あったけど今日は…本店の方に行こうかな。

というわけで、紋別市のらーめん西や 本店に行ってきました!

海の方を見ると、流氷が接岸していました。紋別には数年にわたって仕事で来ているんですが、しっかりと流氷を見たことはなかったので新鮮な気分でした。

しかし流氷よりもまずは昼食!今日もいっぱい汗をかきますよ~ (^^)/

目次

スポンサーリンク

らーめん西や 本店は、海洋交流館(ガリンコステーション)の中にあるラーメン屋さん

冬の紋別といえば、流氷が見れる観光地。ガリンコ号という流氷砕氷船が有名です。

そのガリンコ号の乗船受付カウンターがある海洋交流館(ガリンコステーション)内に店を構えるのが、ラーメン西や 本店です。

スポンサーリンク

2002年開業、今年が開業20周年

今年で開業20周年だそうで、ティッシュをいただきました!

紋別市内にある氷紋の駅店は行ったことがあるんですが、小樽市にも2店舗あるのは知らなかったです(;´・ω・)

スポンサーリンク

激辛みそ野菜らーめんを注文!

店内は広くて、これなら混んでいても座れそう。人気メニューはこってり系のラーメンみたいだけど、今日はやっぱり激辛を頼もうかな。食券機にお金を入れて…お、100円増しで野菜がつくんだな。最近ラーメン食べる機会が多いから、野菜も摂らないとね。

激辛みそ野菜らーめん(1050円)が到着!

あ…赤い!

やっぱり赤い!!

ナイスですね~。燃え盛る赤!これは身体が温まりそう。まずはスープを一口…

おっ、結構辛い!このヒリヒリ感、たまらないな~。舌と胃にじんわり効いてくる。

メンマに乗ってるのは魚粉…かな?でもスープの辛さでちょっと判断ができない(オイ

これがスープをすくった様子。もちろん辛いんですが、スープそのものにコクがあって、とても美味しいです。

トッピングされている野菜は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、人参。

これらの野菜は旨味と甘味を出してくれていて、スープの辛さと相性抜群。

そして麺を一緒にいただくっ!

ずるずる……麺・野菜・スープが丼の中でみんな良い働きをしているなぁ。

丁度良い薄さに切られたチャーシューも、スープとあわせて食べると更に美味しい!

あ、汗が出てきた…席に水ポットがあるからありがたいなぁ。

店舗情報・アクセス

店名らーめん 西や 本店
予約・お問い合わせ0158-24-1331
予約可否予約可
住所北海道紋別市海洋公園1 紋別市海洋交流館(ガリンコステーション)内
営業時間営業時間
11:00~20:00 

※シーズンにより多少変動有り
日曜営業
定休日
火曜

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
駐車場

感想・まとめ

・らーめん西やは、今年で開業20周年を迎える、紋別市内2店舗、小樽市に2店舗あるラーメン屋さん

・激辛みそ野菜らーめんは結構辛かったが、トッピングの野菜と食べることで旨味・甘味と組み合わせてより美味しく食べることができた

・こってり系ラーメンも美味しい店なので、札幌近郊にいる人は小樽の、道北にいる人は紋別のお店に行ってみても良いかも

・個人的には今年こそガリンコ号に乗ってしっかりと流氷が見たい

注目の辛さレベルは…!?

かなり私的な評価になりますが、辛さの段階を★マークで表示するようにしようと思います。

全部で5段階とします。

★☆☆☆☆ 一般的なピリ辛程度。辛いのが苦手な人には厳しいが、ちょっと辛いのが食べたい人が食べる辛さ。

★★☆☆☆ 一般的な辛口程度。ピリ辛ではなく、自主的に辛口を選ぶ人が食べるレベルの辛さ。

★★★☆☆ 一般的な激辛程度。このあたりから、激辛道への門が開き始める。激辛があればとりあえず注文する人が好む辛さ。

★★★★☆ 一般的ではない激辛。香辛料が多量・あるいは刺激の強いものが使われていたりして、そのお店においてもチャレンジ要素の意味合いを持つような辛さ。実質の最高レベルをこの星4と定義する。

★★★★★ 激辛を超越した何か。定義としては、激辛料理を食べなれている筆者が、辛すぎて食べられないと判断したものをこの星5とする。

らーめん西やさんの激辛みそ野菜らーめんの辛さレベルは…

★★★☆☆でしたーー!!

今日も美味しく食べて、元気に午後を迎えられました!ごちそうさまでした!

ではまた (^^)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました